イベント

2021年12月09日

外食訓練&Kid’s US.LANDで遊ぼう

こんにちは~

いつの間にか12月も半ば…

はぐくみ・はぐくみSTEPの子ども達の心はウキウキわくわく

今週末に行われる大イベント!クリスマス会をみんな楽しみにしています。

(クリスマス会の様子はまた後日、ブログにてお伝えしますね。)

 

今、子ども達の一番の関心事であるクリスマス

12月は療育の中でもクリスマスをテーマに活動しています。

飾りを作る・・手先のトレーニング、時間を意識して作業をする。

ツリーの飾り付けをする・・物を大切に扱う。順番を守る。

楽しいテーマで、みんなとても集中して頑張っています(*^-^*)

   

  

  

 

さて今回は『外食訓練&Kid’s US LAND』の様子をご紹介します。

 

外出行事の前には、必ずみんなで行っていることがあります。

・スケジュールの確認(外出先での動き方)

・ばっちりポイント(頑張ること、できるように努力すること)の確認

・注意事項の確認

・持ち物の確認

・車の座席と車内のマナーの確認

先の見通しを持ち、安全に楽しく遊ぶため、必要なことです。

今回もしっかり確認した後~出発!

 

★外食訓練 

今回の食事の場所はマクドナルド~はぐくみでは何度か利用している所です。

土曜日、そして団体利用することもあり、レジ前でメニューを見て迷っていると

レジ付近が混雑してしまうかも・・・

と予想されるため、STEPでは予め何を注文するのか各自メモをして持ってきました。

お店の人:「ご注文をお伺いします。」

A君:「ハッピーセット」

    「チーズバーガーで」

    「ポテトで」

    「白ぶどうジュースで」

おー素晴らしい  完璧です。時々メモを見ながらもしっかり注文できました。

(注文した品はお店の方が席まで届けてくださいました。)

まだまだコロナウイルス感染が心配される中での外食・・・

消毒をして~マスクを外したらおしゃべりは無しの黙食です。

「おいしい~」と話はできませんが、代わりにグ~

それぞれ食べた後に残ったゴミを自分でダストボックスへ

紙類とプラスチック・・どっちかな?入れ口に描いてある絵を見ながら

分けて入れていきます。(一目で見てわかる絵!マクドナルドさん素晴らしい!)

 

さあ、お腹はいっぱい!いよいよお楽しみの場所へ~

 

★Kid’s US LAND  in イオン柳津

はぐくみ・はぐくみSTEPからは二回目の利用となるKid’s US LAND

室内大型遊園地で、ゲームや卓球、乗り物、トランポリンなどなど

なんと遊び放題なのです お財布を気にせず遊べるなんて最高 

入口で料金を払い、一度集合!もう一度マナーを守って遊ぶこと、

注意事項を確認します。

集合の時間を聞いた後はいよいよ遊び開始!

 

●トランポリンでジャンプ!(跳び方もいろいろですね(o^―^o))

  

●モグラたたき(記録に挑戦!)

●4人乗り自転車?(4人のリズムを合わせて~)

●ミニメリーゴーランド(可愛い♡)

●エアーホッケー(両者とも真剣!)

●卓球(本格的~)

●ボール遊び(一番盛り上がってました(≧▽≦))

●カーレース(一番人気でした(^^♪)

●その他

全部ご紹介できなくて残念ですが、まだまだ遊ぶものがいっぱい!

時間が足りないmail

「もっと遊びたかったな~」の声がちらほら~

その言葉が聞けたのは楽しかった証♡

「また来ようね」と話しながら、それぞれの事業所に帰って行きました。

 

今回の『Kid’s US LAND』お客さんが結構多かったのですが、

いろんな遊具を自分達だけで独占することなく、

少し遊んだら代わる姿が所々でみられました。

日頃学んでいるマナーの実践!ばっちりです。

 

各事業所に戻ったら今回の活動の振り返りです。(これも毎回必ず行います。)

ばっちりできたこと!

ちょっと惜しかったこと! を振り返り

できたことは自信に繋げ、惜しかったことは次はできるようにどうしたらよいか明確にします。

 

行事を行うごとに感じられるみんなの成長~

いろいろな体験を重ね、スキルアップしていけるよう

これからも楽しみながら学べる行事(療育活動)に努めていきます。

 

最後に~先日はぐくみSTEPのみんなで行った野一色公園!

落ち葉がじゅうたんのようにいっぱいで・・

いつの間にか子どもも大人もはぐくみ以外の子も一緒に

落ち葉の掛け合いっこ

大盛り上がりでした~笑

本当に楽しそうに笑う子ども達~

この笑顔、守っていってあげたい  と思ったある秋の日でした。

 

今週末から気温が下がり、冷え込むようです。

みなさん、風邪などひかれませんように、温かくしてお過ごしくださいね。

 

今回も最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

それではまた~

PAGE TOP