イベント

2021年12月25日

調理実習~ミルフィーユ鍋&クリームシチュー~

こんにちは

いよいよ…来週で2021年が終ろうとしています

12月に入ってからは一日一日、駆け足のように過ぎていきます

 

子ども達は待ちに待ったクリスマスを楽しんでいる様子ですが…大人の私達は年末年始にむけての準備に気持ちが焦りますよね~mail

無邪気にクリスマスを楽しみにしていたあの頃に戻りたい

 

2021年、みなさんはどんな一年でしたか?

コロナ感染急増、ワクチン接種、コロナ禍で開催されたオリンピック・パラリンピック…

やはりコロナが中心の一年でしたが、はぐくみの子ども達は元気に無事に過ごすことが出来ました!

子ども達は昨年に続き今年一年間もマスク着用、手洗いうがい、ソーシャルディスタンス等…

社会のルールとなった感染予防対策をしっかりと守ることができました。

本当によく頑張ったね!!(これからも頑張ろうね

そして…当たり前の毎日は「当たり前」ではなく一つ一つの小さな奇跡が重なってできているのだと感じた一年でした。

 

 

さて!今回は子ども達に大人気の調理実習の様子をお伝えします

 

まずは11月20日に行われた調理実習「豚肉と白菜のミルフィーユ鍋」です

白菜の美味しい季節になってきました

お鍋の美味しい季節になってきました

美味しい美味しいミルフィーユ鍋をみんなで作りましょ~!!

 

感染症予防対策をしっかりと行いながら調理開始です!!

まずは、いつものように「ばっちりポイント」「材料と料理の手順」「役割分担」を確認していきます。

 

職員の話をしっかりと聞けていますね。

 

正しく調理器具を使わなければ大怪我をしてしまいます。

勝手な行動をしてしまうと周りに迷惑をかけてしまいます。

共同作業をする上で守らなくてはいけないルールをしっかり確認して、いよいよ調理開始!

 

慎重に~慎重に~

包丁や調理器具の使い方に気をつけて白菜を切っていきます。

 

白菜を切り終えたら、次はみんなで協力して「白菜」「豚肉」を重ねてお鍋に丁寧につめていきます!

いい感じ!!

 

ミルフィーユ鍋の準備ができたら、次は「ちくわの磯辺揚げ」を作っていきます。

 

青さ海苔をたっぷり入れてまぜまぜまぜ~

揚げ物は慎重に!!そ~っと入れます!

 

お次は、おいなりさん!!

力加減を意識して酢飯を握ってそっと油揚げに詰めていきます。上手上手!!

そして!!ついに!!

 

完成です!!!おいしそ~~~

 

 

みんなモリモリ食べています

「おいしーーーーーー」「おかわりください!」の声が聞こえてきます!

みんなで協力して作った料理は格別です

 

そして、次は12月4日に行った「クリームシチュー&スパゲティサラダ」です

冬になるとあたたかいシチューが食べたくなりますよね~

今回は、スパサラも一緒に作りました

 

「ばっちりポイント」「活動内容の確認」を行い、調理開始です!!!

包丁、調理器具の使い方には十分気をつけて、それぞれ担当作業をすすめていきます。

勝手な行動をする事もなく、みんな真剣です!!

 

 

キッチン鋏だとお肉をカットするのも簡単ですね!

包丁を使うことに不安な子でも、お肉や野菜を切る作業を体験する事ができています。

 

相変わらず包丁の使い方が上手なG君

安全に調理ができるよう職員が見守っています。

 

スパサラ担当の子達も着々とすすめていきます。

 

みんなで協力して。。。ついに

完成ーーーーーーーー

美味しそう

 

バゲットも添えて、まるでカフェのランチのよう

では  いただきます!!!

さて、お味のほどは。。。

 

 

「おいしーーーーーーー

美味しくて嬉しくて写真を撮る時、みんな良い顔してくれます

 

見て下さい  完食です

 

調理実習が終ったら、振り返りをしていきます。

実習内容や担当作業を思い出し文字にしていきます。

最後に「がんばったこと」「むずかしかったこと」「たのしかったこと」など、自分の感想を書いて

調理実習終了です!

 

実習をすすめていくうちに

「先生~!これでいい?」「これどうしたらいいの?」

わからない事を勝手に進めてしまうのではなく、ちゃんと職員に聞く姿が見られます。

困った事があったら自分で助けを求めることは、とても大切な事です!

 

このように体験活動を通して「SOSを出す力」を身につけていってもらいたいです。

 

はぐくみ・はぐくみSTEPでは来年も、このような体験を重ね、集団生活に必要なソーシャルスキルを身につけられるよう様々な活動を行ってまいります!!

来年も頑張ろうね!!!

 

はぐくみ 藤井りかでした

おしまい!

 

 

 

 

 

PAGE TOP