イベント

2021年12月29日

2021年完結編(犬山城下町&クリスマス会)

こんにちは!

いよいよ今年もあと二日ですね~(;・∀・)

早い! 近い! 寒い!!

年々一年の月日(時の流れ)が早く感じられるのは、私だけ(歳のせい?!)でしょうか

今年の初め、私は個人目標として『自分磨き』と『貯金』を掲げスタートしましたが、

やはり子ども達に示すように、しっかり数値化しないといけませんね~⤵

という事で、2022年の目標は『前二重跳び60回』目指します☆彡 FIGHT!!

 

では気合も入ったところで…

今回は今年最後のブログです!!

年末大放出で、いつもよりど~んと多め、ギャラリー風にたんまり写真をお見せしましょうね♬

 

 

犬山城下町散策

こちらは当初8月下旬(夏休み中)に企画していた行事でした。

しかしデルタ株によるコロナ第5波の真っただ中という事で延期に…。

今回しばし落ち着いてる状況下で、またオミクロン株による第6波が囁かれつつある中、

これはこのタイミングしかないと、若干寒さの心配はありましたが、

十分に感染対策もしつつ、思い切ってお出掛けする運びとなりました!

 

 

当日はお天気にも恵まれ、寒さも予想とはうらはらで、優しく心地よい日和でした♡

各施設、少人数のグループで行動。1グループに一人職員が付きました。

散策のテーマ、醍醐味はもちろん〝食べたいものを見つけて食べる!(^^)!”

ですが。

お店ばかりに気を取られるのではなく、まず周りをよく見て、安全に配慮しながら、

場にふさわしい行動ができることが重要ですね。

そしてお互いに、仲間を思いやる気持ちも大切!

自分だけが食べたいものをゲットしても、幸せではありませんよね。

周りにしっかりとアンテナを張り情報を入れながら、瞬時にいろいろなことを判断

していく力の訓練です!

 

さてさて、みんな心ときめくものを見つけたようですね(^○^)

  

 

いや~、食べっぷりの良いこと(´艸`*)

見てるだけで美味しさが伝わってきますね♬

 

 

 

今回のお小遣いは1,500円です☆彡

その中で自分でやりくりして、いかにお腹も心も満たし、満足顔で帰路につけるかですね

 

 

お腹が満たされた後は、ここ城下町ならではの遊びなども楽しみました(^ω^)

 

 

遊びだって真剣です☆彡 構えがめちゃめちゃ良き

 

 

そして。。。きゃん 恋おみくじです

 

散策を楽しんだ後は、国宝犬山城へ!!

 

 

 

なかなか多くの方のご来場があり、最上階の展望では入場規制がありましたよ!

 

全員、勝手な行動することもなく、纏まり良く動くことが出来ました

お友達同士での相談や交渉も、どんどん上手になってきていますね! 素晴らしい

みんな、お疲れさまでした!! またひとつ良い思い出が増えたね(^^)v

 

 

クリスマス会

毎年恒例になりましたはぐくみのお楽しみクリスマス会!!!

残念ながら…コロナ禍のため、昨年に引き続き親子同伴を諦め、子ども達だけの参加で

執り行いました。

様式は昨年と同様、午前中は各施設でクリスマスに因んだゲームや仮装などを行い、

その後ランチパーティを開催

もちろん、大人数での会食は十分に感染予防に配慮。

一人分ずつ皿に取りわけ、お代わりも職員が取り分けました。

なんと♡♡♡今年のメインディッシュは❝ローストビーフ丼❞です(≧▽≦)

そのほか、子ども達に人気のオードブルやサラダ・デザートを取り揃えました

  

そして午後は一番のお楽しみビンゴゲーム!!!

はぐくみに集合、合同(全員)でクリスマスプレゼント争奪のためのビンゴゲームです☆彡

みんなの瞳はキラッキラ(≧▽≦) 息がめちゃめちゃ上がっています(´艸`*)

ただ、このプレゼントを何にするかが毎年一番、職員の悩みどころ。。。mail

学年や男女にグループ分けし、できるだけ子ども達の喜びそうな物をGET☆彡

今年も一年、みんなそれぞれに頑張ったことへのご褒美です

喜んでくれたかな~

 

では一気にクリスマスの模様をどーぞ

 

  

  

  

 
  

 

  

という事で、今年も一年無事に幕が下りそうですね。

保護者の皆様には、長引くコロナ禍でお疲れの中、更なるご理解ご協力を賜りましたこと、

心から感謝申し上げます。

まだ暫く先の見えない状況が続くと思われます。

皆様におかれましても、年末年始より感染対策に努めていただき、

来年も健やかなる一年をお過ごしください。

また、来年も引き続き、はぐくみ・はぐくみSTEPをご愛顧賜りますよう

宜しくお願い申し上げます。

 

最後になりますが。。。

年末年始、どうぞ私たち職員の分までお子様を褒めてあげてくださいね♡

そして、子どもの目線に立ち、子どもの声に耳を傾け、心を寄せてください。

きっと毎日たくさんの小さな幸せが訪れると思います。

私たちがいつも子ども達に与えてもらっているほっこりを、是非堪能していてくださいね。

 

ありがとうございました!!!

よいお年をお迎えください<(_ _)>

PAGE TOP