イベント

2022年05月02日

4月療育まとめ(STEP編)

  皆さんこんにちは!
ゴールデンウィークはどこかにお出かけしましたか?あっという間に春も過ぎ去り、きれいな新緑の季節になりましたね。気候としても過ごしやすいはずが、何だかもう夏がきた⁈ていう日があったり、雨が続いたり、安定しない日々ですね。。皆さん体調を崩さないように気をつけてくださいね


さて今回は、『4月療育まとめ(STEP編)』です。早速紹介していきま~す

~キックボクシング体験~
2月にはぐくみで行われたキックボクシング体験、STEPでも大山先生指導のもとキックボクシング体験を行いました!参加した子ども達は初めての体験で始まる前からドキドキ
始める前にまずは、準備運動を行います。それぞれの運動能力に合わせた内容を設定して

①腹筋 ②体幹トレーニング ③もも上げの3つを行いました。

「お腹が疲れた~」しっかりお腹が使えてる証拠ですね

準備運動が終わったところでいよいよメインのキックボクシング
1人約15分の間大山先生とマンツーマンで行いました。


よーく狙いを定めて、パンチいい音がなると気持ちいい~
最初は嫌がっていたKちゃんもやってみるととても楽しみながら体を動かせました!
終わった後やり切った表情の子ども達。いい汗かいたね~嫌がっていた子どもたち諦めずに最後まで取り組めましたみんなの成長を感じたキックボクシング体験でした


~お買い物体験~

ゲンキーでお買い物体験を行いました。今回は、事前にご家庭で決めていただいた
①日用品②文房具③お菓子の3つを買いに、子ども達にお買い物ミッションに挑戦してもらいました。

2年生の子ども達は、ゲンキーでお買い物

3年生~6年生の子ども達は地図をもとにはぐくみ(1号店)からゲンキーまで向かってからのお買い物

が今回のミッションです。

出発する前に①地図の見方②交通ルール③ゲンキーの店内の3つを確認!
ゲンキーまでの道のり、自分の買うものがゲンキーのどの場所にあるのかみんなで確認をしました!今回は、職員は遠くで見守るため、みんなとても真剣です



しっかり場所をカードにかいたら、いざ出発!!


ペアで相談しながらゲンキーにむかえています!交通ルールしっかり守れていますね
(暑い中よく頑張ってました
到着したらお買い物スタート!!

「僕のやつどこにあるかな?」となかなか見つからなかったS君。よ~くみて見つけれました

店員さんに「お願いします」「ありがとうございます」がしっかり言えるみんな偉い

お店でのルール「大声を出さない」「周りを見て行動する」ばっちりです


無事みんなお買い物ミッションに成功STEPに帰って購入したものの金額、おつりを確認して今回のお買い物体験は終了です!

今回のお買い物体験では、ペアでお互いに助け合う姿が沢山見られました。暑い中でも誰一人として弱音を吐かず、みんなの逞しさを感じました

 


~調理実習『ふわとろオムライス&ツナポテサラダ』~

最後は調理実習の様子をお伝えしていきます。今回は普通のオムライスではなく、少しレベルアップしたふわとろオムライスを作ります。

子ども達は「ふわとろ~??」とウキウキ。


調理する前に、「材料と料理の手順」「役割分担」「ばっちりポイント」を確認してスタートです。
それぞれの担当に分かれて、材料の準備をします!


初めてスライサーを使うK君「おお~薄く切れてる!」と感心していました。

ポテトサラダのジャガイモのマッシュに挑戦!力加減が難しい~どの方向に力を加えればいいか考えながら、細かくつぶせました!


J君はお友達が作業しているとそっとボウルを支えてあげる気遣いが‼!とても優しい姿です

みんなが準備してくれた材料を混ぜ合わせたらお次はメインのオムライス作りです!

それぞれ任された材料の準備をしていきます。切りにくい鶏肉ははさみを上手に使って切れています!

1年生のS君は職員の支えもありながら、上手に包丁を使って切れました

高学年の子ども達は玉ねぎのみじん切りに挑戦してもらいました!

「鼻がツーンてする

と言いながらもお手本をよく見て細かくみじん切りが出来ました!

みんなが切ってくれた材料をご飯と炒めてケチャップライス完成!

続いては、オムレツ作りです!卵を割って牛乳と混ぜたらフライパンでくるくる!

「むずかいな~」

と言っている子が多い中、

Hちゃんは
「私作り方知ってるよ
と自信たっぷり、上手にヘラを使って折りたたんで見事ふわとろオムライス成功!!

作ったオムレツを切ってみるとトロッとした卵が!!

子ども達は「うわ~と感激!
(私も食べたいmail


すっごくおいしそう~見事なふわとろ大成功です



今回の調理実習はいつもよりも少し難しかったですが、完成までできたみんな。

失敗したことがあっても経験です!いろんな経験を積んで自信に変えていきましょう!今回もみんなが真剣に取り組んでくれたおかげで怪我無く、大成功でした

また次のブログでお会いしましょう~(^^♪

 

 

PAGE TOP