イベント

2022年05月29日

春の遠足&お出かけ(はぐくみ編)

こんにちは

5月も終わりに近づき、気付けば我が家の紫陽花が咲き出す準備を始めています

もうすぐ花嫁さんのような可愛らしくふんわりとした白い紫陽花が庭先を彩ってくれます…が

その頃には長雨が続くジメジメした「梅雨」がやって来てしまいます~~~

雨が続きジメジメして、なんとなく気分も沈みがちになりますし…家事をする者としての最大の悩みとなる「洗濯物乾かない問題」!!

本当に困ります

「梅雨」なんてなければいいのに~と思ってしまいますが、田植えなどの農作業にとっては恵みの雨でもあり大切な季節なんですね…

様々な工夫をして、これからやってくる長雨シーズンを上手に乗り越えていきましょう

さて!

今回のブログでは、「公園遊び大好き」「お出かけ大好き」なはぐくみっ子の「春の遠足」「お出かけ」の様子をお伝えします!!

春の遠足は、はぐくみから子供の足で2~30分程歩いた所にあります「岩戸森林公園」に行きました。

普段は車で行きますが、遠足ですので歩いて行きます!

出発前に「交通ルールと歩道を歩くときのマナー」「公園で遊ぶ時のマナーとお約束」の確認を行います。

 

では!車に気をつけて出発~~~~

はぐくみのお兄さん達二人は自分の荷物に加え、みんなで遊ぶ道具を持ってくれました!ありがとう

 

交通ルールを守って無事到着です!

疲れたので日陰で少し休憩~

これからのスケジュールの確認と注意事項の確認もします!

 

休憩を終えちょうどお昼になりましたので、みんなが楽しみにしていたお弁当タイムでーす

おうちの人が作ってくれた愛情たっぷりのお弁当!!可愛い

 

みんな美味しくてニコニコです

 

 

お弁当を食べた後は再度遊ぶ時のルールやマナーを確認して元気に外遊びを楽しみました

この岩戸森林公園の横には「岩戸弘法弘峰寺(いわどこうぼうこうぶうじ)」があります。

なんと!日本最大級の岩窟本堂があるお寺なんです

みんなでお参りに行くと、お坊様が出て来られ「ヤギがいるよ」と案内して下さいました!!!

「ヤギ~~~~!!!」「可愛い~~~!!」「ちょっとコワイ~~~!!」

反応は様々です

 

Yちゃんは、「ちょっと怖い…でも餌をあげてみたい!」と餌やりにチャレンジ

G君はヤギさんが平気な様子

こうして、全員怪我もなく、嬉しいサプライズもあり、楽しい春の遠足となりました

 

子どもは興味のあるものに夢中になると周囲の状況が目に入らなくなり危険な事の判断ができなくなりがちです。

このように遠足やお出かけを通じて、交通ルールやマナーを繰り返し教えていきたいと思います。

 

そして、ここからは「お出かけ編」です

お天気の良い土曜日。。。予定していたスケジュールを急遽変更して、保護者様から教えて頂いた「ランランチマーケット」というイベントに行ってきました。

こちらのイベントは「18歳までに岐阜に恋をしよう」をテーマに、岐阜の企業さんや学生さんと一緒に参加者が楽しみながら「岐阜」を知り、学ぶことを目的とした参加型・体験型のふるさと教育イベントでした。

 

 

 

 

お餅つきを体験させて頂き、つきたてのお餅をいただきました

みんなお昼ごはん食べてきたのにモリモリです

地元企業「ハル屋」さんのカニチップ!

「おいし~ね~

 

急な予定変更でしたが、みんなお出かけを楽しんでくれました!

お餅つき体験等にお声をかけて下さいましたイベント関係者のみなさま、お誘い下さいました保護者様に改めて御礼申し上げます!

 

あいにくの雨…の土曜日。。。公園遊びの予定でしたが外では遊べないので、職員で相談し「岐阜市科学館」に行くことにしました

予定の変更を伝え、感染予防と公共施設でのマナーを確認して出発しました

 

科学館ではG君がお友達をサポートしてくれます! いつも優しいG君です

 

 

 

不思議ミラーでおもしろ可愛い~

科学館は不思議がいっぱい!! 色々な体験をして楽しい時間を過ごせました

 

新型コロナウイルスの影響で中止となっていた県内各地のイベントも、3年目に入り感染対策とバランスを取りながら少しずつ再開されていますね。

お出かけやイベント参加は、楽しみながらも社会のルールやマナーを学び、様々な体験を通してソーシャルスキルを身につける事ができます。

感染状況を見ながら子ども達の安全を第一に考え、今後も地域のイベント参加、社会見学等できたら良いな…と考えております

 

はぐくみ 藤井りかでした

おしまい♪

 

 

PAGE TOP