イベント

2023年04月12日

春のお出かけ『笠松みなと公園・ぎふ清流里山公園』(STEP編)

こんにちは

新学年がスタートして一週間が経ちました。

新しいクラス、新しい友達、新しい教科書・・・

みんなきっと少し緊張しながら、学校での一日を過ごしていることでしょう。

 

夕方はぐくみSTEPの玄関扉を開け、「ただいま~」と元気に帰ってくるみんなの様子に

スタッフ一同、ホッとしながら、今日もいっぱい頑張ってきたねと心を込めて、「お帰り~」の言葉を伝えています(*^-^*)

 

進級…当たり前に毎年やって来ますが、子ども達にとっては嬉しくもあり、不安、戸惑いを感じることも多くあります。

そんな気持ちに寄り添いながら・・・

「楽しかったこと、嬉しかったこと、困ったこと、気になっていること、いっぱいお話してね。先生たちは何でも聞くよ~」

先日、子ども達に伝えました。

みんな元気に、そして笑顔いっぱいの1年間を送ることができますように~

 

お家でも、まずは新年度の一週間を頑張れたこと、是非褒めてあげてくださいね。

 

さて今回は春のお出かけの2本立て!『笠松みなと公園』『ぎふ清流里山公園』へお出かけした時の様子をお伝えします。

 

『笠松みなと公園』

4月に入ったばかりなのに、その日の最高気温はなんと25℃を超え(+_+)

暖かいというより初夏のような陽気でしたが・・

公園やその周辺の桜も、はぐくみのみんなが来るのを待っていてくれたかのように

満開を保っていてくれました~ 

「わあ~きれい 」と道中の桜を眺めながら~

到着!

公園の桜も 

この日は春祭りも行われていて、なかなかの賑わい・・

お出かけする前にルールとマナーの確認をしましたが、状況を見ながら再度確認!

遊具の使い方、行ってもよい範囲、そして周りをよく見て安全に気を付けて行動すること!!

「さあ!遊び開始~」

「たんぽぽ見ーつけた(*^^*)」

「押してあげる」「ありがとう」(ステキなやり取りです♡)

「おにぎりどーぞ」おにぎり型の石を見付けて、桜の花びらの海苔をぴたっ!(可愛い♡)

川の流れを見て、何かを思い付いたIくん!

石を置いたり、手をいろんな角度に差し込んでみたり~

変わる水の流れを見ていました。

自然の中で体験しながらの学び!素晴らしい!!

 

この日は、春の季節と自然の気持ちよさをたくさん感じながら過ごした一日となりました。

 

 

『ぎふ清流里山公園』

昭和村からぎふ清流里山公園にリニューアルされ、この4月でちょうど5年!

なんとよいタイミング~入口を入ると、5周年記念ということで、

豪華なお菓子の詰め合わせを頂きました\(^o^)/

「ありがとうございます」

 

中に進んで行くと・・・ふわっ~~といい匂い~

「お腹がすいたよ~」

よしっ!まずは腹ごしらえ~それぞれが食べたいものを買いました。

ラーメン、たこ焼き、ロバのパン(懐かしい☆byスタッフ)

「一皿ください」「わあ~おせんべい」「ありがとう」

お店屋さんとのやり取りも 

 

お腹がいっぱいになったところで、さあ遊ぶぞ~

ゴーカートに乗ったり~

おもしろ自転車に乗ったり~

なんと可愛い3人組♡

 

おもしろ自転車~とても種類が多くて、普通にはお目にかかれない自転車達~

「どれに乗ろうかな~」みんなの目がキラキラッ(*^▽^*)

 

遊ぶ場所にはそれぞれのルールやマナ―があります。

おもしろ自転車の場所では

ヘルメットをかぶる

走る方向を守る

使い終わった自転車は、元あった場所に前向きにして戻す

そして

順番を守る

安全に気を付けて乗る などなど

これらをそれぞれが守ることで、みんなが楽しむことができる。

今回もそれを体験できたのでは (^^)v

 

最後にウマ、ヤギへの餌やり体験、怖々ながらもチャレンジしたみんなの可愛い様子をお届けして

今回のブログはおしまい♡

最後まで、読んでいただき、ありがとうございました。

それではまた~

 

 

 

 

 

PAGE TOP