イベント

2023年05月13日

春の体力測定

こんにちわ。保育士の森です

 

ゴールデンウイークが明けて一週間が経ちましたが、皆さんはどこかお出かけしましたか?

私は人混みを避けるために春休み頃に帰省をしていたため、今回はお出かけをしませんでした…。

はぐくみの子どもたちは祖父母に会いに行ったり、お出かけをしたりと楽しい思い出が出来たようでたくさん教えてくれました。Yちゃんは名古屋港水族館にお出かけしたようでしたが、「人が多かった…」と教えてくれました。コロナ前に戻りつつあり、ニュースでも新幹線や飛行機、高速道路の情報を聞くと、ゴールデンウイークにいつもながれてくるのだ!!と少し一安心します。

これから、少しずつコロナ渦では出来なかったことが出来るようになるととても嬉しいですよね

 

~体力測定~

さて、今回はゴールデンウイーク前となりますが、「体力測定」を行い、たくさん身体を動かしてもらいました。

午前中は各務原市内にある「桐野公園」にて「シャトルラン」「30メートル走」を行いました。

当日はお天気にも恵まれており、最高の運動日和でしたよ

子どもたちがコーンを進んで置いてくなど、場所のセッティングを手伝ってくれました!!

「50メートル走」では、人数の関係上、一人で走ることになってしまったYちゃんを見かねたGくんが「Yちゃん、一人で走るのかわいそうだから僕が一緒に走ってあげるね!!」と優しいGくん。Yちゃんも最初は断っていましたが、本当は一人で走るの寂しくて、心の中ではとっても一安心だと思いますよ

「シャトルラン」では、最初の結果があまり伸びず、もう一回他のお友だちと一緒に行い、みんなに「あと○○回でさっきの記録超えるよ!!」「頑張って!!」と応援もあり、最初の記録よりも上回ることが出来ました!!とっても嬉しそうな表情をしており、他のお友だちも「凄いねとみんなで喜んでいました。

Yちゃんは職員と一緒に走り、「〇〇回まではいくね!!」と最初は意気込んでいましたが、実際に行うと暑さにやられて途中で断念してしまいました…しっかり、その後は水分補給を行いました

 

お昼休憩を挟んでからは、はぐくみの室内で「上体起こし」「反復横跳び」「立ち幅跳び」を行いました。

「上体起こし」では、お友だちに足をおさえてもらい、一人ずつ挑戦していきました!!

30秒間行うのはキツイと思いますが、一回のみというのもあり、真剣な表情で挑んでいましたよ。

「反復横跳び」では、Kくんは学年の平均を超えないと!!という思いから、回数が思うように伸びず、泣いてしまう場面もありました…。

体力測定で大事なのは平均を超えることでは無く、自分の現状を知って今後の運動に生かしていくことだと思います。

(「反復横跳び」の写真が無くて申し訳ないです…

「立ち幅跳び」では、全体的に思うように記録が伸びませんでしたが、職員がコツを一つずつ丁寧に話すと、最初より記録が伸びていきました。

Kくんは「立ち幅跳び」でも上手いこと記録が出ず、また泣いてしまいましたが、職員と一緒に個別トレーニングを行いました。最初は身体のイメージをつけるところから始め、ジャンプした際に後ろに倒れてしまうと、記録が下がってしまうことを伝え、何度も練習を重ねていましたよ。少しずつイメージもついていき、いざ本番を迎えると練習の成果が出て、Kくんも満足気でしたよ。

 

~振り返り~

普段の療育の中で身体を動かすメニューは行っていますが、今回行った5つの種目が数字として表されるため、得意不得意が目でみて分かるようになります。

はぐくみの中では一番だったのが、学年平均では下回って出ていたりすることがあります。

また、学校にて行うのとは環境が違うため学校では記録が高くても、はぐくみでは低くなることがあります。

身体の基礎を鍛えるのはもちろん大事ですが、環境によって結果が違っても「まぁいいか」という気持ちを持つことも大事ですね!

 

~子どもたちの作品紹介~

去年の夏にSちゃんが作ってくれた作品を少しだけ紹介!!

以前にも白一色で作っており、今回はカラフルバージョン

 

毎回、ブログを読んで頂きまして、ありがとうございます。

次回は何かなー(・・?

またねー(@^^)/~~~

PAGE TOP