イベント

2023年12月20日

今年最後の公園遊び♪ ~STEP~

みなさんこんにちは!

いよいよ年の瀬が近づいて来ましたね。

つい先日までは本当に12月と思わせる気候が続く日もありましたが、ここ数日の急な気温の低下や、見上げた空の色に、冬の訪れをしみじみと感じます。

さて、今回のブログは。。。

「今年最後の公園遊び!の様子をお伝えします。

今年最後の公園遊び、職員の判断で少し距離はありますが、大きな遊具がたくさんあり、おもいっきり走り回れる敷地の広い長良公園へ行く予定でした。しかし、子供たちに提案すると、、、

「遊ぶ時間がたくさん欲しいから、近くの野一色公園がいいーーっ!」

と全員一致の意見。
なるほど。大人の視点と子供たちの希望の違いにハッと気付かされます。(毎日子供たちから教えられることばかりです。)
それでは寒さ対策の上着を持って、みんなで野一色公園へ、

「行ってきまぁーーすっ


   


駐車場から公園へ移動し、先生からの注意事項、

「ルールを守り、安全に気を付ける。」

の話をしっかりと聞きます。
公園は小さい子からお年寄りまでが集まる公共の場。危険な動きをせず、周りをよく見ながら遊ぶことが大切です。注意事項を確認した後、「解散!!」の掛け声と同時に、みんな遊具めがけて一目散にダッシュ

 

   

手元、足元に気を付けながらジャングルジムに登ったり、滑り台に行ったりと大忙し。(笑)思い思いに遊具を楽しみます。

「先生、行くよーっ!」

滑り台からピースのS君、余裕ですね!

   

小さい子や、別の学校の子たちと一緒になってちゃんと順番を守りながら、遊具を使うことが出来ました!

「次はブランコーっ」 
「私はあっちーっ」

と次々に色んな遊具で遊ぶ姿、みんなとっても楽しそうです。

   

ふと、一つの遊具に全員が集中するのではなく、いくつかの遊具を自然にローテーションしながら遊んでいるこに気づきました。

「僕(私)が先!」 「早くしてー!」

などという言葉は全く聞かれません。みんなで一緒に楽しもうという気持ちが形になって表れています。遊具で一通り遊んだ後は、サッカーチームとアスレチックチームに分かれて遊ぶことに。

こちらはサッカーチーム。

  

  

初めはI君、R君の二人でボール遊びををしていましたが、それを見ていたK君、

「どういうルール?僕も入れて―!」

と、2人に伝え、改めて3人でルールを決め、サッカーをすることに。思いっきり走り回り楽しく遊ぶことが出来ました!3人を見守りながら、お友達同士良い関わり方が出来ているなぁと感じる場面でした。

もう一つのグループはアスレッチクネット登り。


  

なんと3年生Rちゃんと5年生のKちゃんの女の子2人、平気でてっぺんまで登っていきます!(先生が一番怖がっていますね~(笑))
そして一番上から、

「先生みてみてーー!」

と、こちらも余裕のピース!女の子強い!!
下で見ていた男の子2人は

「僕は怖がりだから登るのやめておくー」
「僕も怖いから無理ー」


と、先生と一緒に見守ります。
勢いでみんなと同じ行動をするのではなく、無理をせず安全に遊ぶという冷静な判断ができています。とても大事なことですね!

そろそろ日も暮れて薄暗くなってきたところで、最後の遊具をみんなで一周


  

  

汚れた手を公園の水道で綺麗に洗い、帰りの集合です!

     

みんなおもいっきり身体を動かして走り回り、

「楽しかった~

の声がたくさん聞かれました。帰りの車に移動中、遊び過ぎてフラフラな子もいました。(笑)

屋内ではどうしても行動に制限がある為、屋外での遊びでとってものびのびした子供たちの姿が見られること、又、遊具の使い方やお友達同士の関わり方にも、こんなことが出来るようになったんだ!と毎回新しい発見や、子供たちの成長を見られることに、嬉しさと喜びを感じます。

これからどんどん寒くなり、暗くなるのも早くなるので、しばらくの間公園遊びは出来ないかもしれませんが、その分今日おもいっきり身体を動かし遊ぶことができ、みんなもとっても満足そうでした。

  

公園遊びのブログはここまでとなりますが。。。


★  お ・ま ・ け  ★

12月といえばクリスマス~!ということで。。。
クリスマスツリーの飾りつけの様子を少しだけ!


  

     

去年よりも大きなクリスマスツリーに、子供たちも大喜び
背の小さい子、大きい子、それぞれ役割分担しながら飾りつけをして、立派なクリスマスツリーが完成しました~!


では、ブログはここまでとなりますが。。。今回のブログが年内最後の投稿となります!



早いもので、年末のご挨拶をさせていただく時期となりました。

日頃より、ホームページやブログをご覧いただき、ありがとうございます。

ご家族の皆様、関係各所の皆様の温かいご支援、ご協力に心から感謝申し上げます。

来年も利用者の皆様に安心、安全で楽しい時間を提供できるよう職員一同努めてまいります。

寒い日が続きますので、皆様もどうかお身体をご自愛いただき、良いお年をお迎えください。

来年もよろしくお願い申し上げます。









 



 

 



 



 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

PAGE TOP