イベント

2024年04月15日

お花見

こんにちは。

保育士の森です。

 

新年度が始まり、1週間を過ぎようとしています。

はぐくみの子どもたちも少しずつ成長しており、ランドセル姿から制服姿へと変わっていき、嬉しく思います。

その中で新たに出てくる課題面もありますが、一つひとつ子どもたちと話し合い、解決策を一緒に考えていきたいと思います。

保護者の方々にはご協力を頂く場面もございますが、何卒宜しくお願い致します。

 

今回は、毎年恒例となりつつある「笠松みなと公園」にてお花見に行ってきました

今年は桜満開になるのが、例年よりも少しずれていた関係上、桜が満開の時にお花見を行うことが出来ました

なんと、お天気にも恵まれており、一番のお花見日和の時に行けました

そんな子どもたちの様子をご覧ください!!

 

出発前から元気いっぱいで、写真としては残してないのですが、なんと出発前に準備運動を行っていました。春休みの間に続けていたダンスを子どもたち数名と取り組んでいました。

出発前の職員からの説明もしっかりと聞いており、準備もオッケー☆⌒d(´∀`)ノ

駐車場から公園までは少し歩きましたが、何度もはぐくみにて来たことがあるお友だちは「○○ちゃんか誰かは高架下を通るのが苦手だったよね?」と以前会話したことある話をよく覚えていました。高架下を通るのは「電車の音が大きい」というような理由から「音が敏感」な人には苦手意識を持たれますが、通らなければいけない状況の時には「今なら通れる」というタイミングを伝えるようにしています。通る際には「走るよ!!」と伝えますが、必ず「周りには気を付けるように」と事前に伝えておきます。

(私も小さい頃は音が苦手でしたが、自分でタイミングが分かってくると、タイミングが上手いこといくと嬉しいですよ!!)

高架下を無事に通ることが出来たので公園に到着です

レジャーシートを敷いたら、『お昼ご飯』の時間ですよ。

お友だちと会話を楽しみながら、嬉しそうにお弁当を食べていました

毎度のこととなりますが、朝早くから起きて、子どもたちのお弁当を作って下さり、ありがとうございました。

さて、ご飯タイムが終了すると荷物を一つにまとめて、『公園遊び』の時間ですよ。

女の子2人で2ショットタイム

遊具のエリアでも遊んでいたのですが、一番と言ってもいいほど盛り上がっていたのは水辺周辺でした

当日は暑さもあり、子どもたちは涼しい場所を好んでいました

(水分補給の時間を終えると、真っ先に向かっていました

たくさん遊んで身体を動かした事もあり、はぐくみへ戻る車内では眠っていました

(お疲れ様でした!!)

 

毎回、ブログを読んで頂きまして、誠にありがとうございました。

次回も楽しみにしていて下さいね!!

またねー(@^^)/~~~

 

PAGE TOP