イベント

2021年08月05日

夏のボーリング大会

こんにちわ。保育士の森です。

 

ここ数日、暑い日が続いていますね。

皆さんは体調大丈夫でしょうか??

熱中症などで倒れたりはしていませんか(・・?

 

はぐくみの施設内はエアコンを付けているため涼しいのですが、

一歩、外に出てみると暑くて、私たちでも倒れそうです…(;´・ω・)

こんな時に厄介なのが、涼しい場所・暑い場所での服装問題です…。

子どもたちの中には体温調節が分からなくて、そのまま一日が過ぎていく子も居ます。

私たちが出来ることは療育を通して子どもたちに伝えていき、

自分の意思で体温調節が出来るようにしていきたいと思います。

 

 

さて、今回のイベントは夏休み一発目のイベントでもある、

「夏のボーリング大会」です!!

まずは、出発前に担当の先生からばっちりポイントの確認をしました。

真剣な表情で先生の話が聞けていますね。

 

「夏のボーリング大会」の会場は、

はぐくみではお馴染みの『A.C.GRAND』にて行いました。

到着すると、自分に合う靴とボーリングの球を選んでいきますよー

いざスタート!!と思ったら、なんとスタッフの方からの説明がー( ̄▽ ̄;)

子どもたちの中には「早くやりたいなー」と思う子も居たかも知れませんが、

さすが、はぐくみ・はぐくみSTEPのお兄さん、お姉さんですね。

皆、態度に出さずに心の中に止めておき、じっと話を聞くことが出来ました!!

 

説明も終了し、いざスタートです!!

今回は、2ゲームに挑戦しました!!

2~3人のグループになり、担当の先生が1グループに1人入れるように配置しました。

最初は中々コツが掴めず、点数が入らない子、

自分が投げたボーリングの球の行方が気になり、じっと見つめる子。

何回も投げた結果、スペアやストライクを取ることが出来ました(*^▽^*)

(子どもたちはコツを掴むのが早いなー流石やねー)

先生に嬉しそうに報告したり、お友だちとハイタッチをしたりと表現方法は様々でした。

子どもたちが嬉しいと私たちも嬉しくなりますね(*’’▽’’)

また、周りでスペアやストライクを見ると「自分も取りたい!!」という思いが生まれ、投げる時のエネルギーとなりますね。

 

1ゲーム終了したグループから残ったお金で飲み物を自販機にて購入しました!!

①好きな飲み物を選び、②残金から買えるのかを考え、③お金を投入し、④お釣りを財布にしまい、⑤飲み物を取る、までを自分たちで行いました。

慣れた手付きで飲み物をゲット出来ました!!

自分の番が来るまでは、先ほどゲットした飲み物で一休みしていました

 

2ゲームが終了したお友だちから借りた靴とボーリングの球を元の場所に戻していきますよー。

しっかり場所を把握しており、「ここに戻すよー」と戻す場所が分からないお友だちに声掛けをしていました!!

 

お友だちの結果が気になり、お喋りしてしまう子も居ましたが、

「自分が他の子に負けていないのか」気になるよね…。

(その気持ち凄く分かるなー。私も姉弟に対してライバル視していた時があったから…。)

声を掛けるとすぐにみんなで声を掛け合い、集まることの出来る子たちは素敵ですよね!

なんと、施設に戻る前に『A.C.GRAND』よりお菓子の詰め合わせを頂きました。

(ありがとうございましたm(__)m)

子どもたちは貰って嬉しそうだけど、「はぐくみに戻ってから配るね」というお約束をしました。

Aちゃんは、施設へ戻る車内にて「私のお菓子あるよねー?」と確認していました

 

子どもたちには大好評の『ボーリング大会』、次回はいつ開催されるのだろうか(・・?

開催する際には、今回の点数は抜けるかな(・・?

今からが、待ち遠しいですね

 

~夏休みの出来事~

少し、夏休みの施設での過ごし方を紹介していきます!!

【シャボン玉・公園遊び】

暑さ対策も万全にして、『岩戸南公園』へ行き、【シャボン玉・公園遊び】をしてきました。

Yちゃんは、シャボン玉を撮ろうとカメラを向けた瞬間に楽しそうな笑顔をくれました。

何枚か撮った写真の中の一枚は何かの機会にお披露目出来たらいいなーと思っています。

Yくんは真剣な表情でシャボン玉をしていたので、パシャリと!!

(カメラマンの職員が素敵な一枚を撮りたい!!と子どもに負けないぐらいはしゃいでいました)

【自由遊び】

はぐくみには、昼食後はボール遊び等の身体を動かしての遊びは時間で決めています。

子どもたちはちゃんと理解しており、自分たちで遊びを考えています。

 

この日はトランプゲームの「UNO」で遊んでいました。

参加人数が多くなるにつれて、ルールが分からなくなりますが、自分たちで意見を出し合い、遊ぶことが出来ています。

同じ遊びを翌日も行う際には、自分たちで新ルールを作り、遊んでいましたΣ(・□・;)

時には、意見のぶつかり合いもありますが、話を聞いてみると自分たちの思いをしっかりと先生に伝えることが出来ていました。

 

夏休みはまだまだ長いですが、暑さ対策は万全にしてこれからのイベントも駆け抜けていきますよー

次回のブログではどんなイベントが出てくるでしょうか(・・?

お楽しみに待っていてください!!

PAGE TOP