ニュース

2021年09月10日

はぐくみにおける感染症予防対策

9月に入り朝晩の空気にを感じるようになって来ました

夏が苦手な私にとって嬉しい季節到来です!!

といえば「スポーツの」「行楽の」「食欲のなのですが。。。

新型コロナウイルス感染急拡大により、岐阜県に3度目となる緊急事態宣言が発令されました。

のお楽しみも自粛しなくてはいけない状況となっています。。。

 

コロナ禍で迎えた二度目の夏休み。。。

子ども達の楽しい夏の思い出になるようにと計画していたイベントも中止や内容の変更をせざるを得ませんでした。

 

子ども達はずっとずっと頑張り続けています。

夏休みのイベント中止等予定変更の意味を理解し、「え~~!」と言いつつも受け入れ、対応してくれています。

事業所でのお昼ごはんも、おしゃべりをしない「黙食」を守ってくれました。

BBQができないので、せめて気分だけでも味わってもらいたいとお肉を焼いて、焼肉プレートを一人ずつ準備しましたが、各自の席で静かに「黙食」です。

こうして楽しいはずの時間を、たくさんの我慢をして過ごしてくれています。

 

御家庭や学校で感染の恐ろしさ、感染予防の大切さを正しく伝えて頂いているからこそ

子ども達は求められる行動の意味を理解してくれています。

自分や大切な人達の命や健康を守るための行動です!

私達職員も今一度気を引き締めて感染予防対策を行ってまいります!

 

はぐくみ、はぐくみSTEPでは昨年に引き続き以下のような対策を行っております。

職員の出社前・出社時・昼食後の検温と健康チェック

子ども達の検温実施と健康チェック

マスクの常時着用、手洗いうがい・手指消毒の徹底

事業所内の適宜換気、室内の空気の循環、施設内・送迎車内のアルコール消毒

 

常に換気をし、室内の空気の滞留を防ぐため扇風機で循環を行っています。

 

机には飛沫感染を予防するためにアクリルボード、パーテーションを設置。

学習やとりくみの時間には密を避けて着席をしてもらいます。

 

こまめな手洗い手指消毒の実施。

少人数で順番に洗面所を使用します。

 

コロナ禍以前から衛生面を考慮しペーパータオルを使用しています。

以前から行っております玩具の洗浄に加えアルコールでの消毒も行います。

    

送迎前と送迎後の車内の消毒を行っています。

 

はぐくみSTEPでも同様に感染予防対策を行っております。

   

 

密を避けるため、ソファーは一人ずつしか使用できません。

ラグには距離をとって座るために目で見てわかるように印をつけてあります。

できる事に限りがあります。それでも、それぞれが意識して行動することで感染のリスクは低くなるはずです。

 

感染の不安は常にありますが、必ずまた日常が戻ると信じて。。。

子ども達と共に今できる対策をしっかりと行っていきたいと思います。

 

さてさて

ここからは夏休みのお昼ご飯のお話です!!

 

夏休みの間、子ども達はおうちの方が作られた美味しいお弁当や

美味しいはぐくみランチを食べていました

今年の夏も、はぐくみのシェフ冨田が料理の腕をふるってくれました~

 

午前中の学習の時間やとりくみの時間にキッチンから美味しそうなにおいがフワ~~~

お腹がグゥ~~~っと鳴ります

たまに味見をさせてもらいましたが、とっても美味しかったです

そんなシェフ冨田の作った「はぐくみランチ」をちょっとだけお見せしますね!!

 

  

  

  

冨田先生、美味しいランチを作って下さって ありがとうございました

 

楽しい夏休みの報告はまだまだありますよ~!!

ブログでの報告を楽しみにお待ちください

 

はぐくみ 藤井りかでした

 

おしまい!

 

PAGE TOP