イベント

2021年10月01日

社会見学~町探検~

こんにちわ。保育士の森です。

 

10月に入り、全国的に緊急事態宣言が解除されましたね。

マスク着用や消毒はいつまで続くのでしょう??

自由に遠出が出来る日々が来るといいですね。

子どもたちと遠出が出来る日々が来ることを祈っています。

 

秋といえば、「食欲の秋」「行楽の秋」「紅葉」とお出かけ大好きな私には素敵な季節ですから、感染対策には気をつけて楽しみたいと思います(^^♪

 

さて、今回は「社会見学~柳ケ瀬町探検~」です!!

まずは、出発前に活動内容ポイントの確認を行いました。

ミッション(ポイント)には「気づいたことにはメモを取る」というのがありました。

子どもたちはしっかりとミッション達成出来たのでしょうか??

一日の様子と共に見ていきましょう!!

 

~町探検~

さて、今回の目的地「柳ケ瀬商店街」に到着しました。

ここからは各グループに分かれて、気になったお店にはメモを取っていきました。

真剣な表情で記入していますよ。

トリックアート作品や近隣の小学生が描いた作品も飾ってあり、

静かに作品を眺めていました。

自分たちが知っているお店を見つけると、「私(僕)の家の近くにもあるよー」と教えてくれました。

屋台が出ており、子どもたちと「美味しそうな匂いー」「お腹すいてきたー」とつぶやいてしまうほど、美味しそうな匂いでした。

 

子どもたちと「何だろう?」と考えさせられるものもありパシャリと!!

家が柳ケ瀬商店街に近いYちゃんは「ここはねー、ママと来たことあるよー」「○○が置いてあってねー」と一つずつ丁寧に教えてくれました。

 

他のグループだった先生に「○○個見つけたよー」「奥の方まで行ったら、暗いところがあったよー」と自分たちが通った所の情報を教えてくれました。

 

~振り返り~

施設に戻ってからは、みんなでお店の情報を共有していきました。

普段、自分たちが知っているようなお店から子どもたちが知らないようなお店までありました(;゚Д゚)

はぐくみSTEPのお友だちは「お店の名前」「売っているもの」振り返りートに記入していきました。

たくさんお店を見つけることが出来たようで振り返りシートの裏面にも記入していましたΣ(・□・;)

はぐくみのお友だちは、「絵日記」にしてまとめていきました。

絵日記を書く前にどんなお店があったのか1人一つずつ発表してもらいました。

我先にと挙手をして発表していましたΣ(・□・;)

 

いよいよ、絵日記にかいていきますが、自分たちが書いたメモから何を書いたらいいのか分からなくて、苦戦するお友だちが続出…(;´・ω・)

「いつ」「どこで」「どんな」の3つのポイントを押さえて書くことを伝えるとスラスラと書くことが出来ました。

文の構成は、今後の療育にて挑戦が必要ですね(;´・ω・)

 

文の構成は難しかったけど、今回のミッションでもあった「気付いたことにはメモを取る」達成ですね(*´▽`*)

メモが書けていなければ、「振り返りシート」「絵日記」という次のステップには進めないですね。

 

~活動の振り返り~

今回の「社会見学~柳ケ瀬町探検~」を通して、自分たちが住んでいる町の知っているようで知らないことに触れるよい機会でした。

私も子どもたちと実際に歩いてみて、「柳ケ瀬商店街」は知っていても、全てをまわる機会が無かったので、新発見の連続でした。

また、子どもたちは大人の私たちでも見逃すような発見をしていたので、子どもたちは何を見つけるのだろう?とドキドキしていました(^◇^)

歩き回る際には無言だったYくんは絵日記にてしっかりと書いており、「Yくんはこの時はこの気持ちだったのね」と改めて感じました。

 

ただ、「歩く」だけでは通り過ぎてしまいますが、子どもたちと会話を楽しみながら歩くからこそ発見出来ることもよい経験ですね。

 

~子どもたちの作品紹介~

以前、はぐくみにて取組みの中で「紙粘土」に挑戦しました!!

色の混ざり具合など調節が難しく、慎重に作業しているお友だちがいる中で、「先生、見てー餃子が出来たよー」と教えてくれました。

大きい餃子だねーと子どもには伝えましたが、私には地元のご当地グルメにしか見えませんでした(;´・ω・)

 

紙粘土から想像をして作っていく中で個々のストーリー性があって、子どもたちの作品はいつも凄いなと思っています。

これからもたくさん作品を作って教えてくださいm(__)m

 

では、次回のブログでどんな子どもたちの成長が見られるかなー(・・?

バイバーイ(@^^)/~~~

PAGE TOP