イベント

2021年10月06日

秋の工作

皆さんこんにちは!気づけばもう10月あっという間ですね〜

風は涼しげになり、公園にはどんぐりが沢山!秋らしくなってきましたね油断は禁物!まだまだ日中は暑いので充分水分補給をして体調には気をつけましょう

さあ、今回は工作をしました!コロナ禍ということで今回もはぐくみとはぐくみSTEP分けての工作でしたが、それぞれとっても素敵な作品ができたので紹介します
今回はリースを作ります!


まずは、材料の準備をします。午前中に公園に行き、木の実落ち葉を集めました。


「この枝とかどうかな~?」
みんな好みの材料を見つけるのに真剣です!


いい形の葉っぱは見つかったかな~

公園では
「周りを見て行動をする」「勝手な行動はしない」
言われなくても当たり前にできるみんな!流石!

どんぐりや紅葉した木、秋を感じますね~沢山集めて準備は万端!

それでは、みんな大好き工作をします!
まず、最初に手順ばっちりポイントの確認をします。




話を聞く姿もばっちり!スムーズに作業を始められますね

はぐくみでは、落ち葉と絵の具を使ってリースを作りました!

①葉に絵の具を塗る!

まずは、葉に色を付けます。筆を使って丁寧に色を塗ります。絵の具の量が多すぎると葉っぱの模様が消えてしまいます。だからといって少なすぎても、模様がうつりません。なかなか調節が難しいですが、何回も繰り返して上手に絵の具が塗れました


半分で色を変えてみたり、混ぜてみたりと、塗り方や色使いだけでもそれぞれの個性がでていますね


②紙に模様をつける!

紙に、色を塗った葉っぱをスタンプします。しっかり手で押さえて模様をつけます!大きかったり、小さかったり、でかわいいですね

力加減に気を付けながら~

しっかり手で押す!

素敵
 

③飾りつけ!

スタンプした葉っぱの上手に切り取ったらいよいよ飾りつけです!

土台に丁寧に貼ったら完成

茶色!カラフルでとっても秋らしいリースが作れましたみんなご満悦の様子ですね
 

続いては、はぐくみSTEPの工作の様子です! 
STEP

はぐくみSTEPでは、小枝や木の実を使ったリースを作りました!

①デザインを決める!
沢山ある材料を使って配置を考えます。なかなかデザインが思い浮かばない子達も先生や友達のアドバイスをきいて自分で考えることができました。ウサギのようにしてみたり、枝を重ねてみたり、みんな発想が豊か!

どれにしようかな~

うさぎちゃん可愛い!!

お友達同士で
れ使ってみなよ!」「それめっちゃいいね!」
自然と声がかけあえる姿素敵ですね

②飾りつけ!

今回は、グルーガンを使って接着していきます。しっかり危険性も知り、使い方を確認して作業を始めます。飾り付けしていくうちにどんどんこだわりが出てくるみんな!それぞれ個性がでていて素敵ですね


お洒落!!

余った時間でやじろべいどんぐりこまも作りました~なんとトトロまで!!


絶妙なバランス~

今回の工作の中で、物を借りたときの「ありがとう」の言葉や、友達同士でアドバイスしあう姿が沢山見られました。夏休みの時よりもさらに成長を感じました!これからも様々な活動を通して、出来ること、自信を増やしていこうね!!秋を感じれた素敵な工作でした

次のイベントもお楽しみに~
また次のブログでお会いしましょう('ω')ノ

 

PAGE TOP