イベント

2021年10月20日

写生

こんにちは~

10月後半に入り、夏のような暑さから一気に寒さが到来

先週まで半袖で「暑い~」と言っていた子ども達でしたが

今週に入り「寒い~」の声がちらほら・・(気が付けばもうすぐ11月ですよねー)

これからしばらくは、日によって差が大きくなる時期です。

そして元気な子ども達は、少し動くと暑くなります。でも帰る時に外に出るとスッーと寒さを感じることも・・

この時期の服装は、体調を崩さないためにも

体温が調節できるように、脱ぎ着しやすい上着を着せてあげてくださいね。

 

さて今回は、はぐくみ初の『写生』の様子をお届けします。

 

 

 写生  

写生の日...前日までの天気予報は雨だったり、曇りだったり・・

どうか外で写生ができますように<(_ _)>

みんなの願いが届いたのか、なんと!当日は秋晴れのとてもよいお天気 になりました。

はぐくみでは初めて行う『写生』

はぐくみの子ども達の中にも絵を描くことに苦手意識がある子ども達がたくさんいます。

どうやって描けばいいのか分からなかったり

思うような線が描けなかったり

上手に描けないのが嫌で取り組めなかったり

そんな子ども達のためのはぐくみです。子ども達が自信を付けるための場所です。

まだまだ続く学校生活の中には絵を描く機会がたくさんあります。

その時に少しでも楽しく向かえるヒントになれば・・・

スタッフみんなの思いにより『写生』を行うことにしました。

 

まずは《はぐくみ》《はぐくみSTEP》それぞれ写生の仕方についての説明を聞きました。

  ☆実際に見た物、景色を描こう!

そして写生の手順は・・

  ①描きたい所(物)を決めよう!

  ②鉛筆で下書きをしよう!

  ③色を付けよう!(塗ろう!)

お次は写生のコツを先生からみんなに伝授 

遠近を出そう!の説明では

木の絵を見て、どちらが近くてどちらが遠くに見える?の質問に

「大きい方が近くに見えるー」

「色が濃いと近い感じがするー」

とみんなの目がキラキラッだんだん意欲が高まってきます。

 ☆色は一つの色でもいいし、重ねて(混ぜて)塗ってもいいよ!

 ☆遠くの物から描いていくといいよ!

とコツのお話の後は一番大切なこと!!

 ☆上手に描こうとしなくてもいい、見た物を描いてみよう

 ☆困った時は先生に相談しよう

 

最後に安全に行うための注意事項を聞いて出発です

  はぐくみは【岩戸森林公園】

  はぐくみSTEP【笠松みなと公園】

 

到着すると青い空の下、自然の気持ちよさに

みんなも先生も「わあー

まずは自分の気に入った場所を見付けます。

「すごーい!いい景色」

青い空、緑の葉と少し色づいた葉の調和

森林公園の遊具

みなと公園から見える川や鉄橋や電車 

五感いっぱいに自然を感じている子ども達です。

 

写生開始~

目を景色と画用紙を何度も往復しながら

自分の目で見た物を描いていきます。

]

それぞれの真剣な眼差しに先生達は感動

事前に聞いたコツをしっかり覚えていて、

自分の目に見えた色を描くのに重ね塗りをしたり

遠近をつけるのに大きさを工夫したり

 

数十分後・・   完成!!

 

「お腹がすいたよー」

丁度お昼になったので~お弁当タイム♪♪

 

一生懸命描いた後のお母さんの手作りのお弁当~

一口食べるごとに「おいし~」とA君

いつもに増して美味しかったようです。

(保護者の皆様、いつも御協力いただき、ありがとうございます。)

 

午後からは広々した公園で思い切り体を動かしました。

 

事業所に戻ってからは、いつものように『振り返り』です。

出かける前に伝えた

 『写生』のポイント→実際に見た物を描こう!

 公園での約束→勝手な行動をしない!(安全のため、決められた場所の範囲で動く)

今回、本当みんなよくできました 大きな大きな「はなまる」です。

 

それでは《はぐくみ》《はぐくみSTEP》ギャラリーをご覧ください。

 

 

今回の『写生』一番よかったのは自然を体いっぱいに感じながら

それぞれが画用紙に自由に見たままを表現できたこと

何より自信をもって描くことができたことです。

今回、写生に参加してくれた子ども達が〈描くことは楽しいという階段〉を

一つ上ってくれたら・・

 

《はぐくみ》《はぐくみSTEP》は小さな出来た!を重ねていく場所

失敗しながらでいい、つまずきながらでいい、困難を越えていく力や進んでいく力を

養う場所でありたいと思っています。

 

最後に~公園で季節外れのアゲハ蝶の幼虫を発見!

  

じーっと観察、幼虫の動きを見守る子ども達でした。

生き物を大切にする心が育っていて嬉しかったのと

その姿が可愛いかったので (*^-^*)

 

今回も最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

それではまた~

PAGE TOP