イベント

2021年11月26日

体力測定

皆さんこんにちは!
ハロウィンが終わったと思えば、次はクリスマス!時の流れは早いですね~
何だか最近急に寒くなったような?冬に近づくにつれて、だんだんと風邪が流行ってきます。睡眠・食事、よい生活を心がけて元気な体で冬を乗り切りましょう!

さて、今回は「体力測定」の様子をお届けします!みんなはこの一年でどれだけ成長したかな~?

まずは、いつものようにのスケジュールを確認します。この日は晴天!
ということで、野外で行うものも含め1日をかけて


①上体起こし
②反復横跳び
③立ち幅跳び
④30m走
⑤シャトルラン  
  


5つの種目を行いました。

1種目目~上
体起こし~
20秒で1回計測します。みんな一回勝負ということで真剣ペアのお友達もしっかり足を抑えることができています!これで相手のお友達も体を動かしやすいですね(^^♪

辛いですがみんな頑張っていますね


1種目目お疲れさま~
5分間の休憩をとって次の種目に進みます。その予定だったのですがなんと!みんなすぐ水分補給をして5分もたたないうちに

「つぎやりたーい」、「もうできるよ

すごいやる気だ!ということで2種目目に進みます!


2種目目~反復横跳び~
30秒間2回計測をします。足の動きが難しいですが、上手に体を使えています。動きが早くて数えるのも大変!取り組んでいる子も、数える子も真剣です!


滑ってしまう子もいましたが大丈夫!2回目があります!さらに良い記録を目指して2回目も全力で行えました


3種目目~立幅跳び~
1人2回計測します。

自分のタイミングでぴょーん!!すごい跳躍力

腕を思いっきり振って~
中には、2メートル近く跳ぶ子もいました!

午前中の計測が終わり、お昼ご飯です。たくさん動いたおかげでお腹ペコペコ!お昼休みを挟んだら午後からは野外での種目を行います。さあ気合を入れて頑張りましょう~!
今回は「八剣北公園」を使わせていただきました。

4種目目~30m走~
午後は一発目から30m走!なかなかハード。でもみんなのやる気がすごい

1人1回計測します。

呼ばれなくても、次は走る子は準備をしている姿がありました。流石!!

5種目目~シャトルラン~
いよいよ最後の種目になりました。ここまで誰一人としてやめることなく5種目目を迎えることができました!どんどん早くなる音に合わせて走るってなかなか辛いですよね!みんなスタート位置についていよいよスタートです!

1人1人の全力な姿。感動です
最後まで走る子たちに
「がんばれ!」「すごいな~」
暖かい声が沢山聞こえました。素敵!みんなはるかに予想を超える走りで驚かされました。

でもさらに驚くことが!疲れてるはずなのに 
「まだ走れるよ~」 「もう1回走りたい!!」
みんなどれだけ走れるんだ
子供たちのパワー底知れない

こうして無事全種目終えることができました!ハードな一日でしたが本当によく頑張りました!
今回の体力測定で子供たちの体の成長はもちろん、最後まで全力で取り組む心の強さの成長も感じられました。来年になったらいったいどうなっているのか、ワクワクです。

今回はここまで!また次のブログでお会いしましょう~

 

 

PAGE TOP