イベント

2022年01月14日

パン購入体験~2022ver.~

こんにちは。保育士の森です。

 

新型コロナウイルスの感染者数がまた上昇傾向にありますね。

岐阜県でも248人(1月14日発表にて)となっており、また中々出かけられなくなりますね。

年末年始は久し振りに帰省出来て、会いたい人にも会えたと思いますが、感染者が増えてくると厳しくなりますよね。

私もおばあちゃんに会えたのは約9ヶ月振りで、従兄弟に会えたのは約一年振りぐらいだったと思います。

今年こそは、会いたい人にも会えて、行きたい場所にも行けるといいですね

 

~パン購入体験~

さて、昨年に引き続き「パン購入体験」を行ってきました。

昨年は「北欧俱楽部 バロー領下店」でしたが、

今年は「カフェレスト パン工房Dono」に行ってきました!!

今回、行くパン屋で働いている方々は【障害福祉サービス受けている】方々で、子どもたちの将来に何か一つでも学んで欲しいと思います。

 

出発前に「一日の流れ」「ばっちりポイント」の確認をしました。

 

現在、ほとんどのお店ではレジ袋が有料化となり、マイバック持参又はレジ袋の購入となっています。

Mちゃんは朝の送迎時に職員にレジ袋を持ってきていないことを伝えていました。

今回は施設で用意することを伝えると一安心していました。

また、Mちゃんは帰りの送迎時に施設内で貰ったレジ袋を「返した方がいいですか?」と確認しており、そのまま持って返ってもいいことを伝えると一安心していました。

今回、購入するパンは自分たちの昼食用になるため、「これがいいかなー」「あれもいいなー」と慎重に選んでいました。

新型コロナウイルス対策のため、『一度触ったパンは元に戻さない』というお約束を店内に入る前に伝えました。

 

持ってきたお金(1000円)の中でやりくりをするため、高学年のお兄さん達は頭の中で計算をしていました。

Yちゃんは大きいメロンパンをゲットすると周りにいた先生に教えてくれました。

昼食用のパンを選び終わると順番にレジにてお支払いタイムです。

(今のレジって凄いですよね。お金を機械に入れるだけで、お店の人が触らずにお釣りを計算して、出てくるお金を受け取り、お会計終了ですね。もしかして、新型コロナウイルス対策なのですかね)

STEPのお友だちはお支払いが終わると、お店の外でパシャリと記念撮影です。

カメラに向かってポーズを取ってくれる子、照れて下を向く子と様々でした。

はぐくみでは「バロー長良店」に寄り、残りのお金を使い、飲み物を購入しました。

残りのお金からいくらまで買えるのか自分で考えるのも素敵な経験ですね。

 

~ランチタイム~

施設に戻ってからは「ランチタイム」です。

自分たちで選んだパンは美味しいようでカメラが近付くと素敵な笑顔を見せてくれました。

カメラにグーサインで伝えてくれました(素敵な笑顔をありがとう

∼活動の振り返り~

はぐくみでは、午後から、今回の『パン購入体験』の振り返りをシートにまとめて貰いました。

パンの個数、飲み物の値段、使ったお金、残ったお金、感想を書いてもらいました。

 

最初は昨年と同様で「書くのが面倒くさいなー」と呟きながらも、しっかりとレシートを見ながら、記入することが出来ていました!!

高校生のお兄さんは、しっかりと将来のことを見据えて「自分はどうしたいのか」までしっかりと書けていました。

 

まだ、子どもたちには将来のことを伝えると「?」でしたが、これから少しずつ体験して自分たちの将来について考えていってほしいと思います。

 

~子ども達の作品集~

今回は以前、撮った遊びの中からの一枚です。

Rくんは一人でジェンガにて遊んでいた時に「先生、これ見てー」と言われて、見てみるとなんとビックリ(;゚Д゚)

あまりにも驚いて「Rくん、写真撮りたいからそのままで待っていてね」と言ってしまうほどでした。

私の驚きぶりに他の遊びをしていた子たちも来て、一緒になって驚いていました。

「Rくん、これはキセキだよ」と周りにいた子たちは他の先生も呼び、伝えていました。

 

一つのキセキをみんなで共有するのはとても素敵ですよね。

これからもみんなでたくさんの想い出を共有していこうね。

 

次回はどんなイベント、作品が見れるのか今からが楽しみですね

バイバーイ(@^^)/~~~

PAGE TOP