イベント

2022年03月03日

いちご狩り

こんにちわ。保育士の森です。

 

3月に入り、花粉の季節となりますね…。

皆さんは花粉症大丈夫でしょうか??

私は毎年、鼻炎がやってくるのですが、今年は目が痒く、その年によって違うのでしょうか??

今年のスギ花粉のピークは名古屋で3月の上旬~中旬あたりですので、ピーク真っ只中なので、対策に心掛けていきましょう!!

 

~いちご狩り~

さて、今回は「いちご狩り」に行ってきました。

当日は何と…お天気にも恵まれ、晴天でした!!

(3日前ぐらいの天気予報では曇りの予報でした…

場所は昨年と同じく、関市にある『ふる里農園美の関』にて行いました。

コロナ渦ということもあり、ビニールハウスを貸し切りでの利用で少しお値段も上がりましたが、それと同時に子どもたちのテンションも上がっていましたΣ(・□・;)

事前にスタッフの方から「いちごの取り方」「いちごの種類」、について教えて頂きました。

子どもたちは静かにスタッフの話を聞けていました(*‘∀‘)

苺の種類は、昨年と同様に

紅ほっぺ、②よつぼし、③ゆめのか

3種類です。

(昨年、参加したお友だちはいちごの取り方をしっかりと覚えていました!!)

容器を貰うとテンションも最高潮になり、カメラの前でポーズを取ってくれました。

 

スタッフからの説明が終わったら、いざスタートです(^O^)/

子どもたちは「どれから行こうかなー」と悩みながら、いちごを選んでいきました。

(3種類もあると悩むよねー

たくさんいちごがあるため、どれが美味しいのか凄く吟味しており、

美味しいのを見つけると「パクリ」と効果音が聞こえるのかと思うぐらいでした(〃艸〃)ムフッ

大きいいちごを見つけると周りのお友だちや先生たちに

「大きいのを見つけた♪」と嬉しそうに報告してくれます

先生たちも子どもたちに負けじと大きいのを探していました(〃艸〃)ムフッ

(本当に大きいいちごで何度見ても、驚いてしまいますΣ(・□・;))

大きいいちごをお友だちに取られないように容器にたくさん入れていますよΣ(・□・;)

(誰も取らないから大丈夫ですよ

お友だちと一緒にたくさんカメラ目線をしてくれました

みんなの笑顔はとても素敵で、私たちまで嬉しくなりますね(*´▽`*)

どこからか「おーい!!」と先生を呼ぶ声が…。

どこだろうと探してみると、なんと下から顔を覗かせていました(^^♪

 

30分という時間はあっという間に過ぎてしまい、みんな大満足の様子でした

(私はスタッフの方の「残り5分ですよ」という言葉に時間が経つのが早いと感じてしまいました…

最後にみんなで記念撮影をしました

子どもたちは太陽の光が眩しいようで、写真を撮り終わると「眩しかった…」と先生に伝えに来てくれました…。

(ごめんねー(´;ω;`))

 

~活動の振り返り~

みんな、いちごをたくさん食べていました!!

昨年は70個以上食べていたS君、今年は37個でお腹一杯に…。

本人に聞いてみると、「この後の昼食が入らなくなるからいいやー」と言っていました(〃艸〃)ムフッ

(メインは「いちご狩り」なんだけどなー( ̄▽ ̄;))

S君は他のお友だちがゴミを捨てにくる子たちに「何個食べた??」と聞いていました。

 

嬉しいことや楽しいことだけではなく、たくさんのことをイベントを通して、子どもたちの中で共有できる素敵な機会ですね。

イベントだけではなく、日常生活の中で子どもたちが会話しながら、たくさんのことを共有していき、思い出を作っていってほしいと思います。

 

 

~子どもたちの作品集~

今回は本人との約束により、作品紹介!!

 

お片付けの時間まで作品を作っており、声をかけると素敵な作品を作っていました。

写真を撮ってもいいか聞いてみると、

「ブログにあげてくれるならいいよ」と言ってくれたので(〃艸〃)ムフッ

 

子どもたちのレゴ作品は本当に凄く、私ら大人では気付かない工夫が盛り沢山!!

以前、一人の女の子が「○○君と同じような車を作りたいけど、どうしたらいい??」と聞いていました。

どの部品が必要なのか詳しくないため、近くにいたお友だちに聞いてみると、丁寧に教えており、女の子も上手に作れていました。また、他事をしていたお友だちも集まり、「○○が必要だと思うよ」「小さいタイヤと大きいタイヤがあるけど、どうする??」とみんなが女の子のためにと動いてくれました(*´ω`*)

 

はぐくみのお友だちは「レゴの先生」の集まりです(*´▽`*)

今度は私もレゴの先生に作り方を教わりたいです(〃艸〃)ムフッ

 

 

次回はどんなイベント、作品が見れるのか今からが楽しみですね(*´▽`*)

バイバーイ(@^^)/~~~

PAGE TOP