イベント

2022年03月08日

調理実習「モダン焼き&チョコプリン」~STEP編~

皆さんこんにちは!

3月になってからぽかぽかした日が多くなりましたね!気温が20℃行く日もあるんだとか。の訪れを感じますね。
ですが、まだまだ、気温変動の激しい時期。昼夜の気温差で体調を崩さないように、しっかり食べて、しっかり寝て規則正しい生活を心がけましょう。

 

さて今回はSTEPで行った調理実習
「モダン焼き&チョコプリン作り」の様子をお伝えします。

いつものように感染症予防対策に気を付けて行いました。
最初に
、材料と作り方の確認をして作業スタートです!今回はデザートを先に作ります


包丁の扱いに十分気を付けながら、上手に切れていますよく説明が聞けていた証拠ですね!


火にかけたときにすぐ溶けるように細か~く、細か~くを意識して切れていますね

入れすぎないように力加減に気を付けて計れていますね!わずかな量の違いに気を付けながら、ピッタリ計れました!

湯煎するとき、T君がすっと鍋を支えてあげる姿が!優しい~

型に入れてプリンを冷やしてる間にメインのモダン焼き作りです!慎重に慎重にお好み焼き粉を計るEちゃん。「あと1グラム!」トンットンッと上手に力を調節してピッタリ計れました!

卵割りに挑戦!黄身を崩さず上手に割れました!みんな上手い

キャベツも加えたら生地の完成~  
あとは焼くだけ!ここからが肝心ですね。生地を広げて

準備しておいた焼きそばとお肉をのせて少し待ちます。
「焼きそばだけでもおいしそう~
お腹が減ってきた子供たち。私も食べたい

待っている間にいい匂いが!
「いい匂いしてきた~」「早く食べたい」
みんな待ちどおしくてウキウキです!火が通りみんなには、ひっくり返すのに挑戦してもらいました!何回もシュミレーションをしていざ!

勢いをつけて「せーのっ!」


「やったー
みんな上手にひっくり返しせました!力任せにすることなく丁度いい力加減、ばっちりです。仕上げにソースとマヨネーズをかけたら完成~

「おいしい~」「うま!!」
みんなの嬉しそうな顔!ボリューム満点のモダン焼き美味しく食べきれました!!

今回の調理実習も大成功!!みんながよく指示を聞いて動いてくれたおかげですね!!しっかりレシピ通りに作ることで美味しいものが作れるという経験をすることで、正しく物事に取り組む事の大切さも調理実習から学べますね!
 

~おまけ凧作り~
祝日に行った凧作りの様子少しお伝えしていきます!
今回はビニール袋を使って凧を作りました。
子供たちの中には初めて凧を作る子もいたようで見本をみて「すごーい」「やりたい!」と興味津々

作り方を聞いたら作業スタートです。「へ~そうやって作るんだ」みんなわくわくです最初の工程はテープを貼っていく作業。左右のバランスを見て貼れています!ばっちり

形が作れたら、好きな絵をかいて、ひもを付けたら完成!できた凧を早速飛ばしに行きました。当日は風も強く絶好の凧あげ日和でした

まずは走って~

あがった!!上手~
他の子供たちも繰り返すことでコツをつかんで高く凧をあげれました

こんなに高く上げている子も

本当に凧あげ初めて?!みんな上手すぎて驚き祝日の公園ということもあって他のお友達も多かった中、しっかり周りの安全を確かめて遊べたみんな。周りを見て行動する事ばっちり出来ました普段の遊びの中からも学びは沢山ありますね。今回のブログはここまでです!次回またお会いしましょう~(^^♪

 

PAGE TOP