イベント

2022年04月29日

春野菜パスタ&人参ポタージュスープ作り

こんにちは!

保育士の森です。

 

明日から5月ですね!!

5月と言えば、『ゴールデンウイーク』がやって来ますね!!

皆さんはゴールデンウイークに何をする予定ですか??

私は特に予定もなく、実家への帰省予定もないため、お休みの日は家でまったりする予定です(*´ω`)

新型コロナウイルスが終息するとお出かけの予定もたてやすくなるのですが…。

私は『行ってみたい場所リスト』が溜まっていく一方です(;´・ω・)

 

 

さて、今回は

『調理実習~春野菜パスタ&人参ポタージュスープ作り~』です。

調理する前に材料・作り方・担当作業・ばっちりポイント、の確認を行いました。

材料については午後から行う『調理実習の振り返り』の際に記入するため、みんな真剣な表情で聞けていましたよ。

 

 

説明が終わると、

いよいよ調理スタートです!!

子どもたちは担当作業に分かれて、食材の準備をしていきますよ。

普段ならカメラに気付いて顔を隠してしまう高学年のお兄さん達は

とても集中しており、年下のお友だちによいお手本となる姿勢ですね。

はぐくみの調理実習に中々出てこない『アスパラガス』を切る作業は難しい様で

苦戦していましたが、練習あるのみですね!!

5年生ペアはお互いに作業内容を分担して、声を掛け合いながら食材の準備が出来ていますよ。

包丁の使い方もとてもばっちりですよ!!

何度も調理実習のイベントに参加してくれた成果が出ていますね!!

こちらのペアも手袋を付けた状態で作業がしにくい中で上手にキッチンバサミを使いこなせていますよ。

1年生のK君が職員の支えもありながら、キャベツを切っていると5年生のR君がお友だちの作業している姿を見に来ました。

すると、R君が「凄いね!!上手にハサミ使えているよ!!」とニコニコ笑顔でK君に伝えていました

R君が褒めてくれた事でK君は「もっとやるー!!」と張り切っていました。

(私も近くに居ましたが、とても嬉しい気持ちになりました

 

 

続いては、

子どもたちに切ってもらった食材を炒めていきますよー!!

火元での作業のため、職員が手を添えながらではありますが、

凄く積極的に「私(僕)もやりたい!!」との声が聞こえてきました。

(全員が出来るようにするからちょっと待っててね

中学1年生のS君は菜箸を器用に使い、炒めていますよ(*´▽`*)

(私より上手なくらいです!!)

そんなS君には味見をお願いしましたm(__)m

(子どもの純粋な意見は大事ですからね!!)

S君からおっけーサインをもらったところで

茹で上がったパスタと和えて『春野菜パスタ』は完成ですね!!

『人参ポタージュスープ』はとても裏ごしが大変で子どもたちも苦戦していましたが、

写真のようにとても美味しそうに出来ましたよ(*^▽^*)

(人参ポタージュスープ作りの写真がないのは、裏ごし作業が凄く苦戦しており、

職員も一緒に行っていたので、写真が撮れませんでした

(申し訳ないです…

 

そんなこともありつつ、

『春野菜パスタ&人参ポタージュスープ』が完成しました!!

みんな黙食を守り、パスタやスープに夢中でしたが、

とても美味しかったようで思わず声が出てしまうほどでした(*´ω`*)

食べ盛りのお兄さん達は何杯もおかわりしていました

最高パスタを3杯おかわりしていましたΣ(・□・;)

(子どもの胃袋は本当に凄いですΣ(・□・;))

 

~活動の振り返り~
午後からは「調理実習の振り返り」を行いました。

今回使用した14品を思い出してもらい、プリントに書いていきました。

調味料が中々出てこず苦戦していましたが、職員のヒントもありつつ半分以上は書けていました。

 

【感想や頑張ったこと】はまだ文章作りが難しいようで、今後の療育に役立てていきたいと思いました。

みんなの前で発表してもらいましたが、全員に聞こえる声で読めていましたよ。

まだ少し恥ずかしいようで姿勢が崩れてしまうお友だちもいたため、こちらも今後の療育に役立てていきたいと思いました。

 

~子どもたちの作品紹介~

今回の作品は小学6年生になったG君のレゴ!!

「見てー!!」とG君に言われて振り返ると、作ったレゴ作品を見せてくれました (*´ω`*)

写真を撮らせてー!とお願いすると「いいよー」と言ってくれたので

撮ろうとすると、Yちゃんも登場して「凄いー」とみんなでG君の作品に釘付けでした。

 

子どもたちの作品は本当に凄くて、いざ私も同じのを作ろうとすると、

とても難しくて同じ作品を作ることが難しいため、子どもたちの発想は本当に凄くて

驚きの連続ですΣ(・□・;)

 

 

子どもたちの作品をこれからも楽しみにしています

次回はどんなイベントが見れるかな(・・?

バイバーイ(@^^)/~~~

PAGE TOP