イベント

2022年06月18日

サンドイッチ&フルーツサンド作り

こんにちは。保育士の森です。

 

東海地方も梅雨入りしてしまいましたねー(´ω)

ジメジメすると髪の毛はうねる、気分は普段より下がった気がして、何に対してもやる気が無くなりませんか??

何か楽しいことでもあれば頑張ろう!!という気分になるのですが

私は7月に楽しみがたくさん待っているので、そのために何事も頑張ろう!と決めています。

皆さんも小さいことでも構いませんので楽しみを探して、一緒に梅雨を乗り切りましょう

 

話は変わり、

今回は『調理実習~サンドイッチ&フルーツサンド作り』を行いました!!

調理実習に入る前に材料・作り方・担当作業・ばっちりポイントの確認を行いました。

みんな、職員の言葉に耳を傾けて静かに話を聞けていました!!

早速、「調理スタート」と言いたいところですが、

新型コロナウイルスと食中毒予防のため、「手洗い・消毒」をしっかりと済ませて、手袋をはめて、準備オッケー☆⌒d(´∀)ノ!!

調理スタート!!

「サンドイッチ」の作り方から紹介していきますよー

きゅうりをうすくスライスしていく作業では、職員の説明やお友だちが切る際にしっかりと手元を見ることが出来ていますよ!!

包丁の使い方もばっちりですね!!毎月の調理実習の成果が出ていますね!!

卵を割る作業にも挑戦してもらいました!!

手袋をはめているため、普段お家でお手伝いを行う際よりも難しいようで、卵の殻が入ってしまいましたが、「まぁいいか!!」で切り替えて、殻取り作業を行えました!


1人ずつ挑戦してもらいましたが、火元での作業のため職員が支えながらではありますが、とても上手に作れていましたよ!!

形が少し崩れてしまう子も中には居ましたが、お家で練習するのみですね!!

他のお友だちがたまご焼き作りに挑戦している間にサンドイッチ用のパンにマーガリンとマヨネーズを塗っていきますよ!!

マーガリンが溶けておらず、中々塗れず苦戦していましたが、職員の支えもあり、何とか塗れました。

いよいよ、完成が近付いてきましたよ!!


きゅうり、ハム、たまご焼きをパンの上にのせていきますよ。

はみ出てしまったたまご焼きは子どもたち自身で味見をしてみました

「今、食べていい(・・?)」としっかり職員に確認をして「いただきます!」と言ってパクリと効果音が出るのでは?と思ってしまう程でした(〃艸〃)ムフッ

自分たちで作ったこともあって「美味しい」と教えてくれました。

出来上がったサンドイッチには少し待っていてもらって、

そのままの流れで「フルーツサンド」も作っていきますよ!!

材料の下準備の段階で苺のヘタを取ってもらいました。

手袋をはめた状態での作業ではありましたが、とても上手にヘタを取ることが出来ており、「まだやりたい!!」ととても意欲的でした

パンに生クリームを塗っていく作業では、手袋に生クリームが付いても気付かないぐらい集中していました( ´∀ )

端の方は難しいようで生クリームを塗る際にパンのどの部分を持っていいのか分からず、苦戦していましたが、職員が最後の仕上げを行い、何とか塗れました( ´∀ )

苺をのせる際には職員もどのように苺を置いたら綺麗に見えるのかとてもこだわってしまいました( ̄▽ ̄;)

(なので、「フルーツサンド作り」の写真は中々撮れず…(;´・ω・)

もう少しで完成ですよ盛り付けに入っていきますよ!!


待っていてもらった「サンドイッチ」と先ほど作った「フルーツサンド」を切っていきますよ。

包丁に使い慣れている子でもサンドイッチを切るのは難しいようで職員と一緒に切っていきました。

どうしたら綺麗に見えるのかヒントをもらいながら盛り付けを進めていきました。


「フライドポテト」も作っていきました

子どもたちにも手伝ってもらいながら、塩で味付けをしていきました。

(フライドポテトの完成品を撮る場所に失敗していますね(;)ブログを作成しながら気付いてしまった


やっと完成しましたー!!

(完成品の写真は凄くこだわってしまい、「これは違うあれも違う」と何枚も撮り直した中の1(〃艸〃)ムフッ)

自分たちで作ったものなのかは分かりませんが、凄い速さで無くなっていきました。

普段、中々野菜を食べない子も余ったきゅうりを「食べていい?」と聞いてくる姿がありました!!

サンドイッチって、もしかして苦手な野菜を食べてくれるのでは??と思ってしまう程でした。

~振り返り~

午後からは調理実習の振り返りを行いました。

「材料」「手順・やったこと」「感想・頑張ったこと」を書いてもらいました。

普段、書くのが中々苦手なお友だちも一つずつ思い出しながら書くことが出来ました。

 

毎回、調理実習に参加してくれるお友だちは前回よりも本当に成長しており、私たち職員が驚きの連続です(;゚Д゚)

課題面もありますが、今後の療育に役立てていきたいと思います。

 

今回は長文で申し訳ないです…(´;ω;)長文のブログを最後まで読んで頂き、ありがとうございます。

次回はどんなイベントかな(・・?

バイバーイ(@^^)/~~~

 

PAGE TOP