イベント

2022年06月25日

乗車訓練『大垣城に行こう!』

皆さんこんにちは!

もうすぐですね!ニュースを見ると今年は平年より気温が高くなるらしいですよ。。
来週は35℃以上の日もあるだとかどうなってるんだ(-_-)怖いのは熱中症!STEPでをは水分補給の大切さや体温調節など日々の療育で子ども達ができる暑さ対策を伝えています。

1か月後には夏休みが始まり、これから楽しみがいっぱいです。楽しみを見つけて、梅雨をのりきりましょう


さて、今回は『乗車訓練~大垣城へ行こう!』の様子をお伝えしていきます。


出発前に

・スケジュール(外出先での動き方)
・ばっちりポイント
・公共交通機関のマナー、乗り方
・持ち物

を確認します。先の見通しができると安心、安全に過ごせますね。とても大切な事です。今回もしっかり確認したら出発!!

まずは、岐阜バスを利用して、JR岐阜駅まで向かいます
バス停に到着!みんなで時刻表を確認

行先、時間をみて、乗車するバスを探します。「あ!このバスだ!」これで時刻表の見方がわかったね
バスが遅延している間にバスの乗り方を再確認しました。

職員:「バスに乗ったまず何をするんだったか覚えてる?」

子ども達:「整理券をとる!」


素晴らしい~話を聞けている証拠ですね
話しているとバスが到着!後ろが混まないようにスムーズに乗車できました。

車内では、静かにする・ほかのお客さんが降りるときは、通路をあけるなどマナーを守った行動が出来ていました。



岐阜駅に着きました~
次は、電車で、大垣駅に向かいます。切符売り場へ~

目的地値段を確認して間違えずに買えました!

一人ずつ改札を通りました。吸い込まれていく切符に興味津々
忘れず切符をとったら、あとは乗るだけです



大垣行きの電車に乗車!バスと違って落ち着いた車内に何だか子ども達も安心した様子。
移り変わる景色にみんな釘付けです

向かい合わせに座ってちょっぴり旅行気分になっているみんな

「ここ見たことある!」「電車速いね~」

お喋りをしているとあっという間に大垣駅に到着!
まずはお昼ごはんこの日の昼食はサイゼリアで食べました。いい笑顔




一人一人お会計の支払いをしました。回数を重ねるごとにスムーズに行えています。成長を感じますね

店員さんにしっかり「ありがとうございます」とお礼を言うY君流石です!
おいしかったね~
お腹も満たされいい気分!

午後は歩いて、大垣城に向かいました。沢山の人が行きかい、車通りも多い駅。安全に気を付けて、周りを見た行動が出来ました。

歩いていると、涼しげなところが!!
「気持ちいい~
さわるとひんやり。この日はとても暑く癒されました





みんなで写真をとって再出発!!

またまた気になるものを発見!よ~く見ると「はぐくみ」と書いてあるじゃないですか。何かの運命?!みんなで笑いながら大垣の街並みを楽しみました

あっという間にお目当ての大垣城に到着!!暑い中頑張って歩けたね

さっそく大垣城に入ってみよう~!

城内には、歴史的な展示が沢山!普段見ることが出来ない刀や銃があり子ども達は興味津々
とくに歴史好きのT君は大興奮目をキラキラ輝かせていました





大垣城を満喫したら、再び駅へ戻ります。
乗車時刻に遅れないようにテキパキと行動!
帰りは、行きの流れを思い出
、無事ステップに帰れました

しっかり順番に並べていますね!えらい!
帰りのバスも静かに乗れました。ばっちり

今回の乗車訓練では、決められた時間に間に合わせないといけなかったり、初めての体験が多かったりでみんなドキドだったはず。みんながその場所でのルール・マナーちゃんと守れたことで大成功でした!行事を行うごとにみんなの成長を感じます。色々な経験を重ね、スキルアップしていけるよう楽しく学べる行事を考えていきます。

また次のブログでお会いしましょう(^^)/


 

PAGE TOP